Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

ガッツリやりたい子

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

本日も2件のお問い合わせをいただいた。
(2件とも中学3年生)

 

 

そのうち1件のお母様↓

 

 

「噂を聞きました。毎日、宿題が出るんですよね!?うちの子がそのくらいガッツリ勉強したいと申しておりまして。。今の塾はぬるいらしく...。」

 

 

 

そう。

 

 

西八王子教室は毎日宿題が出る。

 

 

■数学10問
(既習範囲の単元がまんべんなく♬)

 

■英作文5問
(学年別に授業で扱った内容を混ぜて♬)

 

■英文和訳音読
(学校の教科書を暗唱するほど繰り返す♬)

 

 

はじめはこの3つをこなすので手一杯かもしれない。

 

 

でも、

 

1か月もするとプラスαの課題に自ら取り組む子が増えてくる。
(保護者の方の声がけが秀逸)

 

「テキストの問題を解きました!」

 

「社会の音読をやりました!」

 

「模試の解き直しです!」

 

といった感じ。

 

 

西八っ子たちはこの部分が差になるとわかっている。

 

 

部活と同じかな。

 

 

部活だって、

 

部活動以外で自主練しないとレギュラーにはなれないよね?

 

 

ドリブル1回でも。

 

素振り1回でも。

 

計算1問でも。

 

 

「やったか」「やらないか」は大きな違いだ。

 

 

毎日少しずつ。

 

 

毎日一歩ずつ。

 

 

踏み固めて分厚くしていけばいいんじゃない?

 

 

西八っ子たちにはそれが出来る人になって欲しい。

 

 

 

ということで、

 

ガッツリ勉強したい子は是非お問い合わせください!

 

お待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリッ