Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

変わろうとしている

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^

 

 

定期試験で結果を出すためには、

 

結局、

自分で頑張るしかないんだ!!

 

ということが、

少しずつ生徒たちに浸透してきたように感じます。

 

これって、

定期試験だけじゃないですよね。

 

高校入試だって、

 

大学入試だって、

 

就職試験だって、

 

(婚活だって?)

 

全部同じかと。

 

誰かが自分の身代わりになってやってくれるわけじゃない。

 

それに気付けない子は損です。

ん?

気付けない?

気付かせてもらえない?

 

 

ただ、

少し厄介なことは

『頑張る定規📏』の長さは、

人によって違い、

目に見えないということ。

 

だから、

自分の取り組みを

客観的に意識して視ることが大切なわけですが...。

 

これが勉強が得意ではない子にとっては、

なかなかハードルが高い。

 

人は自分にとって

都合の良いように考える生き物だし、

逆に自分にとって

都合の悪い事実からは目をそらそうとするし。

 

 

じゃあ、どうするか?

 

ここが塾講師としての

腕の見せどころだと思うのですが、

 

現在、

西八王子教室の中3生(基礎・標準クラスの生徒)には

㊙作戦を実行してもらっています。

 

少し手間がかかりますが、

そろそろ慣れてくる頃だと思います。

 

 

いい?

 

最後は、自分で頑張るしかないんだ!

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、

誠にありがとうございます。

5月入塾の子たちが頑張っている。

自己ベストを更新するために。

今までの自分から変わるために。

f:id:ShoeiNishihachi:20210608195106j:plain

f:id:ShoeiNishihachi:20210608195122j:plain