Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

この言語化である

 

横山中学校の学校公開後、

 

多くの保護者の方からご連絡をいただいた。
(私たちの見学の様子を写真で送ってくださった方も♬)

 

本当にありがとうございました。

 

 

冒頭の写真もある保護者の方から送っていただいたもの。

 

 

う~む。

 

先生や子供たち、保護者の方々のご迷惑にならないようにと、超控え目にしていたつもりなのだが。。

 

 

でも、

 

自分の行動や様子を言語化してもらうのって嬉しい(ありがたい)よね。

 

更にそれを見て感じた気持ちまで添えてもらってさ。

 

 

こういうのって、

 

子供に対してもパートナーに対しても、すごく重要なことだと思うんだよね。

 

 

「勉強頑張ってるね!」

「勉強頑張ってるね!すごいと思うよ!」

 

 

「食器洗ってくれたんだ!ありがとう!」

「食器洗ってくれたんだ!ありがとう!嬉しいな♬」

 

 

うん。

 

そういうことだよね。