Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

横山中 学校公開

 

本当に嬉しかった。

 

 

コロナが落ち着いてきたこともあり

 

 

今回の学校公開は一般公開に。

 

 

横山中から徒歩5分のこの場所に教室を開校したのが2年2か月前。

 

 

その時を経てようやく訪問することができた。
(1時間目から4時間目までみっちりと👀)

 

 

西八っ子たちが日々どんな環境で過ごしているのか。

 

 

学校での様子は。

 

 

先生は素敵な方々なんだろうな。

 

 

想像と現実の答え合わせはとっても楽しく勉強になった。

 

 

僕が参観することは事前に子供たちに伝えていたから、
(全員のクラスもヒヤリング済み♪)

 

 

みんな張り切ってたな。

 

 

中2のあるクラスでは、

 

 

先生から板書を求められた5人全員が西八っ子だったし。

 

 

すっごく嬉しかった。

 

 

恥ずかしかったと思うけど休み時間に駆け寄ってくれた子たち、

 

 

声をかけていただいた保護者の方々、

 

 

本当にありがとうございました。

 

久しぶりの学校公開は驚くほど学びが多く楽しかった。

 

 

まさに、最高の時間。

 

 

この仕事(?ほぼ趣味)をしていて良かったと実感した。

 

 

夜は教室で高1の子たちに中3のときのクラスを聞いてまわった。

 

 

『そうか。この子はあのクラスであの景色を見てたのか。』と。

 

 

 

今後、西八っ子たちの学校公開は制覇したい。
(七国中や椚田中はコロナ前に行ったけどもう一度!)

 

 

中学も高校も。

 

 

こりゃ忙しくなるぞ~♬

 

 

でも動く。

 

 

動いた方が100倍楽しいからね!

 

 

 

【追記】

横山中学校の先生方、この度は参加させていただき誠にありがとうございました。

これからも地域の子供たちをよろしくお願いいたします。

微力ながら私たちも子供たちの笑顔のために尽力してまいります。

一緒に盛り上げていきたいです!