Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

小6に話したこと②

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

『プレ定期テストの告知をした。
定期テストの練習版って感じ。)

 

 

僕からの指示は...

 

①各自、プレ定期テストに向けて準備をすること

 

②毎日、その日に取り組んだものを報告すること

 

③家族の力を借りてもいいこと

 

④プレ定期テストは超重要なテストであること

 

以上4点。

 

 

小学生のうちに定期テストの感覚を掴んでもらいたい。

 

 

テストまであと何日あるのか。

 

 

テスト範囲は何ページから何ページまでなのか。

 

 

今の自分の仕上がり具合は?...などなど。

 

 

計画を立てることも大事だし。
(だから、通常の算数の宿題は、『指定したページを各自のペースで毎日進めて毎日提出』という形にしている。)

 

 

 

さてさて、

 

『プレ定期テスト』の結果やいかに。

 

 

楽しみだ。

 

 

どんな結果であれ、

 

必ず振り返りをして次に生かして欲しいと思う。

 

 

次!

 

 

次!!

 

 

そういう『強さ』も身に付けてもらいたいな。