Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

小6に話したこと

 

そう。

 

 

『高校受験』

 

 

『大学受験』

 

 

『就職』
(僕は採用の仕事もしてるからね。超リアルに話せるよ。)

 

 

この3つの流れを具体的に。

 

 

小学生でもイメージしやすいようにゆっくりと。

 

 

 

もうね。

 

 

小6西八っ子たちは聞く姿勢が素晴らし過ぎるの。

 

 

僕が話し始めたら全員が顔を上げて僕の目を見る。

 

 

一瞬も目をそらさない。

 

 

だから、話が頭の中に届いて残る。

 

 

家に帰って親に話したくなる。

 

 

インプットとアウトプットが自然にできる。

 

 

最高の流れでしょ。

 

 

 

小学生にはまだ早い?

 

 

とんでもない。

 

 

時間はあっという間に過ぎるじゃん。

 

 

それに、

 

 

今のことしか知らないで過ごす日々と、

 

 

(将来)のことまで理解した上で過ごす日々、

 

 

どちらの方が得るものが多い?

 

 

 

西八っ子たちには非受験学年のうちから先を意識させる。

 

 

「その日」は必ず来るからね。

 

 

 

そして、

 

 

この話をした後...(つづく)