Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

歯医者に行くタイミングは人それぞれ

『歯医者に行くタイミングは人それぞれ』

 

 

まぁ、大きく分ければ次の2パターンかな。

 

 

①虫歯ができた(歯が痛い)など明らかな異変を感じたから

 

 

②虫歯はないと思うが予防やクリーニングをするため

 

 

うん。

 

 

①の人は、日々の歯磨きのやり方や口内ケアに何か問題があるんだろうね。

 

体質的に虫歯になりやすい人もいるだろうけど、それならばなおさら注意深く対策をしなければならない。

 

完治するまで痛い思いをすることになるよね(肉体的にも時間的にも金銭的にも)

 

 

②の人は...どんなイメージかなぁ。
(僕は②に該当するんだけど。笑)

 

あとで大変な思いをしたくない(綺麗な歯を保ちたい)から、毎日ていねいに歯磨きやフロスをする人?

 

もちろんマウスウォッシュなんかも(歯ブラシ等が届かないところは液体で!)

 

保険をかけたり、投資をしたりするタイプかなぁ。

 

 

 

さてさて、

 

この2パターンって、塾に通うタイミングとよく似てる気がする(のは僕だけ?)

 

 

①テストの点数がヤバかったから塾に通う

 

 

②テストで悪い点数を取りたくない(良い成績を保ちたい)から塾に通う

 

 

要は『事後』か『事前』かということだよね。

 

 

どちらを選ぶかは人それぞれ。

 

 

価値観もあるだろうし。

 

 

でも。

 

 

でも...。

 

 

多くの子供たちを見ていてこの差はかなり大きい気がする。

 

 

動き出すタイミングってすごく大事だよ。