Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

【受験体験記】毎日コツコツやること

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

毎年、西八っ子たちには高校受験が終わったタイミングで、

 

 

『受験体験記』

 

 

を書いてもらっている。

 

 

全員にね。

 

 

そして、みんなが帰った後、全員の体験記を隅から隅まで読む。

 

 

字の乱れ具合も意識しながら。

 

 

書いてた表情も思い出しながら。

 

 

そして、教室で1人号泣するというのが僕の一年の締め方だ。
(なんだそりゃ!)

 

 

 

さて、今回は国立高校に進学する2人の体験記を紹介しよう。

 

 

■Mさん

『私は1年生のときに西八王子教室に入塾しました。はじめの頃は勉強の仕方から教えてもらい、毎日コツコツと勉強することの大切さ、お互いに切磋琢磨し合える仲間の大切さを学びました。先生方の熱い指導からはじまり、一緒にがんばれる仲間がいたからこそ、ここまでがんばれたのだと思います。(一部省略)

 

 

■Kさん

『私は、この西八王子教室オリジナル教材の日日シリーズ毎朝やるという習慣をつけたことによって、朝勉強の時間をすこしずつ長くすることができました。苦手な教科も手厚く対応してくれたので、苦手イコールきらいとならなくなったと思います。大切なことは自分にほどよく負荷をかけることだと思います。(一部省略)

 

 

 

ほら。

 

 

ほらほら。

 

 

【毎日コツコツに勝るものなし!】だよ。

 

 

いかに継続させるか。

 

 

それも自分に負荷(プレッシャー)をかけながら。

 

 

ただ単にやるだけではなく。

 

 

例えば...

 

 

『日日の数学』なら定期テストや模擬テストをイメージする。

 

 

『日日の英作文』も然りだね。

 

 

『日日の音読』は全校生徒の前でスピーチする場面をイメージしながら声に出す。

 

 

どうだろうか。

 

 

さっそく動いてみな。

 

 

始めてみな。

 

 

それが西八っ子だ。