こんにちは!
西八王子教室の平岡です(^^)
新年度2日目。
本日も、多くの保護者様、子どもたちとお話しをすることができ、非常に濃く楽しい1日となりました♪
ありがとうございました!
今回は、保護者様とのお話しの中で度々話題にあがる内容について、私の考えを書かせていただきたく思います。
題して、
『子供自身の学ぶ力を鍛える方法』ババンッ!
です。
子供たちが自ら考え、自ら動き、自ら学ぶ力...
私は、これを【自学力】と呼んでいます。
この力を高めていけば、
「うちの子は本当に勉強しなくて...」
「うちの子は勉強が嫌いみたいで...」
「うちの子には勉強は向かないんで...」
なんてことはなくなります。
子供たち自身が、自分で勝手に勉強をするようになるからです。
しかし、
これには私たち大人の関わり方が非常に重要になるのです。
では、自学力を身に付けるポイントを3つに分けてお話しします。
①目的
目的・目標を持つです。
これがないと始まりません。
どこに向かって走れば良いかわからないからです。
これについては、なんでも良いです。
■〇〇高校に進学する!
■次の定期試験で〇〇点以上とる!
■〇〇君に勝つ!
このとき重要はことは、
その目的がその子にとって≪価値を感じるもの≫であるということ。
大人がすり込んだだけの目的や洗脳は意味を持ちません。
短期的な効果はあるかもしれませんが(次の定期試験までとか、高校入試までとか。)、それはその子が依存しているだけです。
すり込みの効果が切れたり、洗脳してくれる人がいなくなったらそこまでです。
そうではなく、
価値を持てているか。または、根拠があるか。
そこまで腹に落ちていないようであれば、大人がその根拠を伝えてあげる必要があります。
何で〇〇高校が良いのか、〇〇高校に行くとどんな未来があるのか、そのことを大人目線で客観的に補足するのです。
子供たちが、自分から目的や目標を本音で口にするのは、私たち大人が真剣に寄り添ったときだけです。
その瞬間を出来るだけ多く、その瞬間を見落とさないように、日々努めていきます。
本日も西八王子教室にお越しいただき、誠にありがとうございます。
続きはまた次回...🔥