Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

グングン伸びてる子

『日日の数学』

 

生徒たちは厳選された10問を毎日解く。

 

自分で採点し、自分で解き直し、提出し、チェックを受ける仕組み。

 

生徒から質問があれば、解説を紙に書くなどして個別に返信する。

 

毎日。

 

毎日。

 

毎日だ。

 

 

これね、信じられないほど伸びるよ。

 

数学だけじゃなく様々な副作用があるように感じる。

 

たぶん、一部の塾しかやってない取り組みだからあまり知られてないと思うけど。

 

本当にすごい変わるんだよな。

 

全国の中学生に体感して欲しい。

 

1ヵ月間でいいから。

 

たぶん、進学先もワンランク、ツーランクくらいは変わると思う。

 

 

 

 

さて、2ヵ月前に入塾したある女の子。

 

『日日の数学』を始めて1ヵ月半が経った。

 

この子、数学は苦手らしい。

 

定期試験でも平均点を超えたことがないって。

 

でもね、必ず毎日解いて提出してくるんだ。

(毎日やれない子も一定数いるからね。)

 

そして、わからないところは必ず質問をする。

 

さらに、僕が返信した解説を熟読し、必ず解き直しをして再提出する。

 

最近は(この子の成長に合わせて)解説にヒントまでしか書かないから、解き直しをしても答えと合わないことがある。

 

それでも、この子は答えが合うまで何度も何度も解き直しをして提出してくる。

 

「こう考えて解いた!なぜ答えと合わない?」

 

「今度はこうした!どこがダメなの?」

 

って、字が訴えかけてくる感じ。

 

そのガッツは、西八王子教室の中でトップ3には入ると思う。

(マジでたまに泣けてくるほど熱い!)

 

 

 

本人、気付いてるかなぁ。

 

いや、気付いてないだろうなぁ。

 

お母さんはどうかなぁ。

 

2ヵ月前とは別人になってるんだけどね。

 

途中式を見ればすぐわかる。
(授業中でもわかるけど。)

 

頭の使い方が全然違う。

 

ぜんっっっぜん違う!

 

あなたはだぁれ?レベルで成長している。

 

この強烈な変化を僕一人で味わってるのが惜しいというか贅沢というか。。

 

 

ふふ。

 

次の定期試験が楽しみで仕方ない♬

 

今まで見たことのない景色を見せてあげたいな。