Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

頭フル回転で楽しむ子どもたち

90分の授業(算数)は、小学5年生にとって決して楽ではないはずだ。

 

しかしながら、西八っ子たちはどうだ。

 

 

授業終盤になっても、

 

『あぁ~!!そういうことか!』

 

『なぁんでだぁ?』

 

『もう一回やる!!』

 

『次の問題もやっていい!?』

 

なんて声で溢れてる。

 

すごいんだよね。

 

途中に雑談の時間を入れて気分転換はしているが、それでもすごい!

 

中学生顔負けじゃないかな。

 

常に頭を使って考えてる感じ。

 

そして、それを楽しんでる感じ。

 

その空気がとても心地いいし、何よりも楽しく愛おしいと思う。

 

 

 

そんなこんなで授業のラスト10分。

 

僕『うおっ!あと10分だ!もう1問いける!?』

 

生徒『先生がやりたいんでしょ?

 

僕『うん!!』

 

生徒『いいよ!!

 

 

この子たちはまだまだ伸びていく。

 

末恐ろしく、非常に楽しみな西八っ子たちなのだ♪