Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと頭を使え。歯を喰いしばって鉛筆を握れ。

👆ある中学1年生の『日日の数学』をパシャリ。

 

単元的には小学校の復習範囲だけどなかなかの良問かと。

 

そして、この画像と共に送られてきたメッセージ👇

 

平岡先生〜😵‍💫😵‍💫😵‍💫
10番が解けなくて悔しいのでヒント下さい‼️
お願いします‼️

〇〇🥳

 

 

もうね。

 

【最高】の一言だよね。

 

悔しいって思えることだったり、

 

「ヒント」っていう言葉だったり。

 

プリントからは考え抜いた跡がこれでもかと見て取れるし。

 

この1問に1時間くらいねばったらしいよ。

 

 

ん?

 

時間がもったいない?

 

違うんだよなぁ。

 

頭を使えば使うほど、

 

思考力集中力忍耐力が培われていく。

 

筋トレと同じ。

(ちなみに、この子は確認テストや塾内模試で学年1位の常連さん)

 

 

西八っ子たちは、

 

毎日、頭を使う。

 

毎日。

 

毎日。

 

その1つの手段として、

 

『日日シリーズ』があるんだ。

 

 

 

 

あっ、ちなみに上の問題で僕が返信したヒントは、

「等しい辺に印を付けよ!」

ね♬