Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

『日日』を始めた理由

西八っ子たちは毎日勉強をしている。

 

毎日。

 

日曜日もGWもお盆もクリスマスもお正月も関係ない。

 

毎日。

 

毎日。

 

毎日。

 

継続しているんだ。

 

『日日の数学』←数学

 

『日日の読解』←国語

 

『音読』←英語

 

それぞれに明確な狙いがあるわけだが、

 

今日はそもそも何故僕が『日日シリーズ』を始めたかを少し書こうと思う。

 

ほんの一部だけね。

 

 

 

 

 

 

 

「うちの子、全然勉強しないんですよ。毎日毎日やれって言ってるのに。机に向かおうとしない。なんなんでしょうか。。」

 

おや?

 

保護者の方の愚痴が聞こえてきたぞ♬

 

 

 

 

 

そうだな。

 

何でもいいけど...

 

例えば自転車!

 

我が子に自転車を買い与えたとする。

 

補助輪無しね。

 

そして、毎日我が子にこう言うんだ。

 

「これが自転車よ!乗れるようになった方が絶対いいから!練習しなさい!ほらっ!ダラダラしてないで!お隣の〇〇ちゃんはもう乗れるのよ!早く練習しなさい!毎日練習しなさい!」

 

さて、この子は自転車に乗れるようになるかな?

 

自転車が好きになるかな?

 

ちょっと、

 

思い出してみて欲しい。

 

最初はどんなだったっけ。

 

どうやって我が子は一人で乗れるようになったんだっけ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

それっ!

 

勉強も一緒だと思うんだ。

 

最初は支えが必要なんだよ。

 

つまり、

 

毎日頑張るためのきっかけや仕組みが。

 

 

自転車に乗れるようになったら勝手に出かけて行く。

 

好きな場所に勝手に行くようになる。

 

勉強も一緒。

 

 

大丈夫。

 

やってごらん。

 

ちゃんと見てるから。

 

 

その一番おいしい瞬間を僕は見届けようとしているだけ。

 

 

そして、

 

小さくなっていく背中を見て寂しくも嬉しく思うんだ。

 

 

大きくなったなって。

 

 

 

 

 

「お父さん(お母さん)、絶対手を離さないでね?嫌だからね?頑張ってこいでみるから絶対離さないでよ?」

「うん!大丈夫だよ。ちゃんと支えてる。ちゃんと見てるからやってごらん♬」

.....

「えぇっ!?あれ?乗れてる!一人で乗れてるよ!うわぁー!」

ズテッ💦