Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

五角柱コンテスト♬

小6の算数の授業で『五角柱コンテスト』をやってみた。

 

 

授業のテーマが【角柱と円柱の体積】だったから。

(ちなみに翔栄は公立中進学コースのみだが、中1で習うレベルの問題まで先取りして扱う♪例えば、ファミレスのレシート入れの筒の体積とか♬)

 

 

そして、やや脱線...

 

 

平岡よし!全員、ノートに五角柱を書いてごらん!!みんなで投票してグランプリを決めよう♬景品は翔栄グッズ!よ~い、スタート!!!

 

 

みんな超真剣だったな♬

 

 

五角柱なんて書いたことないからね。

(中学生でも書けない子は一定数いる)

 

 

頭の中でイメージして脳みそに汗をかきながら...φ(`д´)カキカキカキ

 

 

「三角柱はこうだったでしょ~💦」

 

 

「四角柱がこうなんだから~💦」

 

 

って。

 

 

ふふふ。

 

 

良き良き♬

 

 

常に西八っ子たちの思考力を鍛える。

 

 

そのための発問や仕掛けを常に考える。

 

 

これが楽しいんだよね~♬

 

 

 

👇優勝者(なっちゃん)の図が左、平岡の板書が右(大人げない)