Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

なぜ勉強するのか?

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

↑毎日の合格祈願。

 

 

実は今も続いている。

 

 

1月20日から毎日ね。

 

 

今日は62日目だった。

 

 

始めた当初は都立の一般入試までと思ってたけどね。

 

 

習慣とはおそろしい。

 

 

行かないと気持ち悪いと感じるようになってしまった。

 

 

昨日まで続けた自分を裏切るのか?見捨てるのか?って。

 

 

 

うーん。

 

 

確かに最初は意地になっていた部分もあったかも。

 

 

「今日も行くんだ!」

 

 

「絶対行くんだ!」って。

 

 

雨の日も雪の日もあったし。

 

 

でもね。

 

 

続けてみて感じ方が変わった。

 

 

まぁ、まだ60日ちょっとだけど。

 

 

わかります?

 

 

毎日、終業後に参拝して感じること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはね。

 

 

1日の終わりに、

 

 

『今日もありがとうございました』

 

 

って言える場所があることがありがたいということ。

 

 

手を合わせて

 

 

1日の出来事を振り返って

 

 

頭の中を整理して

 

 

明日以降の方向性を確認して

 

 

新中3生の合格と西八っ子の未来を祈願して

 

 

『今日もありがとう』と声に出す。

 

 

この流れ最高なんだよね。

 

 

1か月前は冷たい空気でピンッってなって、

 

 

今はちょっと冷たいけど気持ちいい風が吹き抜ける。

 

 

そして、頭の中がクリアになる。

 

 

 

 

そう。

 

 

始めたばかりのときには気付かなかったこと。

 

 

続けてきたから気付けたこと。

 

 

続けてきたから感じられたこと。

 

 

 

勉強も一緒なんだと思う。

 

 

やってみないと自分が納得する答えは出ないんじゃないかな。

 

 

続けてみないと見えてこないんじゃない?

 

 

【なぜ勉強するのか?】

 

 

その答えを全員に見つけて欲しいな。