Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

スマホボックス

 

各中学校、期末テストの真っ只中。
(椚田中は一足先にお疲れ様だね!)

 

 

みんなとてもよく頑張っている。

 

 

そんな西八っ子たちを陰で支える存在。

 

 

それが、

 

 

西八名物!?

 

 

スマホボックス!

 

 

『塾に来たらスマホをボックスに入れて自習室へ』

 

 

という子が多い。
(強制はしてないけど。。自分で考えて動ける子が多いからね♬)

 

 

 

テキサス大学の有名な実験結果。

 

 

スマートフォンがユーザーの手の届く場所にあるだけ」で、人間の脳の処理能力が消費され、仕事や勉強のパフォーマンスが著しく低下する。

 

 

なんとも恐ろしい話である。

 

 

つまり、

 

 

スマホは勉強する部屋に置いてはいけないということ。

 

 

このことを西八っ子たちには何度も伝えている。

 

 

スマホは正しく使えばとっても便利なツールだけど、

 

 

ちょっと油断すると大惨事を招くもの。
(包丁のようなものかなぁ?でもいつかは正しい使い方を教えないとね!)

 

 

 

西八っ子の中には、

 

 

「家にスマホがあると気になっちゃうので...」とそのまま塾に預けて帰る子もいる。
(『日日シリーズ』は親のスマホからも送れるしね!)

 

 

 

でも、そうだよね。

 

 

こんなちっこい機械に自分の人生を操られるなんて嫌だもんね。

 

 

自分で考え、道を選択し、行動にうつす。

 

 

それが西八っ子であり、これからもその環境を整えていく。

 

 

スマホボックスは24時間録画付き監視カメラの正面に置いています。

shoei-nishihachi.hatenablog.com