Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

下げて落ちたら後悔する

2024年1月20日(土)

『第2回出願校判定模試』

 

中3生対象の最後の模試だ。

 

まぁ、模試といっても昨年度の過去問を使うんだけどね。

 

各自が各々の志望校の過去問を解くイベント。

 

本番の入試と同じ時間に集合して、

 

本番の入試と同じ時間割で動く。

 

休憩時間もお弁当の時間も全部本番と同じ。

 

その後、僕たちがガチの採点。
(生徒たちは自己採点と振り返りシートの記入ね。)

 

そして、昨年度の平均点や倍率、卒業生の得点開示データなどから算出した合格ボーダーと照らし合わせて、生徒ひとりひとりと作戦会議。

 

これが『出願校判定模試』だ。

 

この結果で志望校を下げる子がどの教室にも一定数いる。
(絶対に都立高校に行きたい子とかね。)

 

でもまぁ、西八っ子たちは譲らないよね。

 

志望校を下げない子が多い。

 

今に始まったわけじゃないんだけどさ。

 

1期生も2期生もそうだったから。。

 

例年通り、今年もほとんどの子が大勝負をする。
(僕は嫌いじゃないけどね♪大勝負!)

 

 

そして、タイトルの言葉。

 

自校作成校を目指しているある生徒が僕に言った言葉だ。

 

僕の目をまっすぐに見ながらね。

 

目の奥は燃えまくりだったよ。

 

「ここで志望校を下げて落ちたら後悔する」

 

 

 

うん。

 

都立入試まであと1か月。

 

中3生はほぼ全員が僕の注文通りギアを1段上げてきた。

 

ここからなんだよ。

 

ここから。

 

今年も熱い受験になりそうだ。