Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

学習塾の闇

news.yahoo.co.jp

 

すごい記事だ。

 

うん。

 

すごい記事。

 

すごい記事だが...

 

 

あながち間違っていないところが悲しいな。

 

僕も学生の頃から個別塾や集団塾を多く見てきたから。

 

大手から個人までいろいろな塾をね。

 

そして、今は人事採用を担当しているからさ。

 

他塾から転職したいという人たちの話を聞く機会も多いし。

 

その中で驚くような塾があることも少なくない。
(ここには書けないけど...)

 

『それ保護者には説明するの!?』

 

『保護者は納得するの!?』

 

の問いに、

 

「いえ。保護者には言いません。」

 

「たぶん知らないと思います。」

 

とか、もはや普通。

 

僕が親なら絶対預けないなっていう。

 

 

本当にいろいろな塾があるんだ。

 

授業の質だって。

 

取り組みだって。

 

それに伴う結果だって。

 

よく見て...(と言っても都合悪いことは保護者に説明しないんだから見えないわな。。)

 

うーん。

 

やっぱり実際にその塾に通っている保護者に聞くのが一番だよね。

 

うん。

 

絶対に。

 

そして、僕ら塾関係者は、自分の考えや自塾の取り組みをブログ等で発信していかなきゃダメだよね。

 

うん。