Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

欠席後のフォロー

西八王子教室の保護者の方々には本当に頭が上がらない。

 

特に以下の2点について。

 

 

①『日日シリーズ』のサポート

このような取り組みのない塾の保護者の方と比べたら...いったいどれほどのお手間を...💦

誠にありがとうございます(*- -)(*_ _)

 

 

欠席連絡の徹底

 

前社を含めると様々な場所で教室運営に携わってきた。

多摩地域から東京都区部まで。

 

そして、


それらの地域によって様々な色を見てきたが、欠席連絡をここまで徹底して事前にいただけているのは初めてではないかと思う。

 

その連絡により、授業前に撮影の準備を整えることができ、授業を録画し、その動画を当日中(遅くとも翌日)に欠席者に配信するという流れが確立できた。

 

 

この欠席者への対応は塾によって大きく異なるのではないかと思う。

 

あくまで個人的な考えだが、集団塾である以上たとえ動画であっても他の生徒と同じ授業を受けるべきだと考えている。

 

当然、映像授業に慣れていないという点からも後日補習は必要だと思うが、それでも一度動画を見てもらった上でというのが前提だろうと。

 

 

休んだ授業の知識だけを伝えるのであれば補習でいいのかもしれない。

 

しかし、伝えたいのはその部分だけではない。

 

授業中の空気感や雑談さえしっかり共有をしたいのだ。

講師経験者であれば特にこの感覚をリアルにわかってもらえるだろうか。

 

なぜなら、授業内には1分1秒たりとも無駄な時間はないからである。

 

雑談にも明確な意図があり、ふざけて起こす笑いにすら意味がある。

 

そういったもの全てを見て感じてもらうために、授業の録画と配信は今の西八王子教室にとって無くてはならない取り組みの1つとなった。

 

 

つまり、

 

その環境を整えてくださる保護者の方々には感謝しかないのである。

 

 

f:id:ShoeiNishihachi:20220404174010p:plain