Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

自校作成校の合格率は...

新規開校してから3年と1か月が経った。

 

 

西八王子教室はまだまだ若い教室。

 

 

でも、ご存知の通り、ここには頑張る意欲のある子が多く集まっている。

 

 

最高のパワースポットなのだ。

 

 

 

さて、今回は自校作成校にスポットをあててみる。
(パワースポットだけに...)

 

 

この3年間で受験者がいた自校作成校は『国立高校』『立川高校』『八王子東高校』『国分寺高校』の4校。

 

 

それぞれの合格率を計算してみたい。

 

 

■国立高校...4名/5名(80%)

 

立川高校...2名/2名(100%)

 

八王子東高校...7名/8名(87.5%)

 

国分寺高校...4名/6名(66.7%)

 

■合計...17名/21名(81.0%)

 

 

以上。

 

 

うん。

 

 

この数字が高いのかどうかはさておき、やはり西八っ子たちの頑張りは本物だね。

 

 

昨年度は近隣の横山中学校から国立高校に合格した子は2名だけらしい。

 

 

そして、その2名は翔栄西八っ子だ。

 

 

あっ。

 

 

僕は基本的に生徒の考えを最大限尊重するからね。

 

 

内申が低くても「志望校を下げろ」とは言わない。
(保護者の方や本人が気にしていれば率直にアドバイスするけど。)

 

 

 

生徒たちの話を聞いていると、

 

 

(塾によっては)自校作成校を希望する子は別の教室や校舎に出向いて授業を受けるというパターンもあるみたいね。

 

 

翔栄学院の場合は完全に所属教室で完結させる。

 

 

電車やバスで他の場所に行く必要はない。

 

 

自信をもってそうできるのは最高の講師をそろえられているから。

 

 

一緒に仕事をしていて毎日思う。

 

 

最高だなって。

 

 

そんな最高な講師陣の授業を是非受けてみて欲しい。
(あれ?何の話をしてたっけ?笑)