Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

わくわくしかない♪

こんにちは!

西八王子教室の平岡です(^^

 

 

『なぜテストで点数が取れないのか?』

 

究極な問いですかね?

 

様々な原因や考えがあると思いますが、

 

私の答えは、

 

テスト前しか本気で勉強してないからじゃない?

 

の一択です。

 

 

逆に、

 

日々の行動や意識を変えることができれば、

 

誰だって自分の望む点数が取れる

 

と本気で思っています。

 

 

例えば、

shoei-nishihachi.hatenablog.com

この子。

 

よくよくお読みいただきたいのですが、

 

授業中の姿勢

 

授業に臨む準備

 

授業後の行動

 

日々の意識

 

これらがしっかり結果に結びついています。

 

 

また、

 

勉強あるあるで、

 

「〇〇君は全然勉強してないって言うのに、

 

いつも点数が高い!嘘つきだ~!!」

 

と言う子がいます。

 

これも大きな勘違い。

 

きっと、

 

〇〇君はこの子の想像を超えた集中力で

 

日々の授業を聞いているはずです。

 

 

つまり、

 

結局のところ、

 

毎日の積み重ねには、

 

どうあがいたって勝てないのです。

 

スト2週間前から頑張る?

 

3週間前から頑張る?

 

いやいや、

 

それで毎日頑張ってる子に勝てるの?と。

 

 

そして、

 

厄介?なことに、

 

そういった子たちは、

 

小学生から、

 

下手するともっと小さい頃から、

 

日々勉強すること...

 

いや、

 

頭を使うことを習慣化できている子が

 

圧倒的に多いのです。

 

高校受験にしろ、

 

大学受験にしろ、

 

期限付きの競争なわけですから、

 

そりゃ早くから動いている子が有利です。

 

 

そこで今回、

 

中学1年生から3年生までの全生徒対象で、

 

新たな取り組みをスタートさせました。

 

狙いは、

 

まさに、

 

『習慣化』です。

 

そして、

 

その先...

 

何が待っているか。

 

子どもたちも、

 

保護者様も、

 

きっと驚く、

 

とんでもないことが、

 

起こるのです。

 

今はそのための下ごしらえ中...。

 

この取り組み、

 

個人的には、

 

ちょっと大変なのですが、

 

あと80名分くらいは

 

やってのける自信があります。

 

最高の未来のために、

 

今なのです。

 

楽しんでいきましょ♪

 

 

本日も西八王子教室にお越しいただき、

誠にありがとうございます。

大きな渦を作る。

最高の渦を...。

f:id:ShoeiNishihachi:20210630145102j:plain