Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

28→81

地頭力爆上げ計画』

 

開始から約1か月半。

 

現在、英語を中心に進めているが、

 

そのポテンシャルは計り知れない。

 

国語への応用、

 

社会への応用、

 

様々な教科へと対応が可能である。

 

そして何より、

 

集中力や、

 

忍耐力の向上。

 

どちらも高校受験に限らず、

 

今後様々な場面で必要になる力だ。

 

今回の中間テストでもその効果をはっきりと感じることができた。

 

 

例えば、

 

非受験学年のある生徒↓。

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

1学期期末試験の英語の点数は28点。

 

 

それが今回は...

 

 

 

 

 

81点!!

 

奇跡などではない。

 

毎日、課題に取り組んだ成果である。

 

1日も休まず1か月半やり抜いたのだから。

 

最初は気が乗らなかったかもしれない。

 

だが、

 

何日目からだろう。

 

それが当たり前のことと変わったとき、

 

この子の表情が変わり声が変わった。

 

正直ここまで点数に表れるとは予想しなかったが、

 

特段驚くこともない。

 

「毎日やってたもんね!」

 

これで十分説明がつくのだ。

 

 

 

今回のテストで思うような点数に届かなかった生徒たち、

 

焦ることはないよ。

 

慌てることもない。

 

勉強に限らず何だって、

 

成果に表れるまで個人差はある。

 

ちゃんと知ってるから。

 

みんなが一歩ずつ歩いていること。

 

着実に進んでいること。

 

毎日ね。

 

だから、

 

大丈夫。

 

その道は間違っていないから。

 

自信を持って進めばいいよ。

 

大丈夫。

 

ちゃんと見てるから。