Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

君はどうだ?

f:id:ShoeiNishihachi:20211220234153j:plain

 

中3生が今夏から取り組んでいるものの1つ。

 

学習記録簿

 

毎週、

 

毎日、

 

自分のスケジュールを把握し、

 

学習計画を立てる。

 

そして、

 

1日の終わりにどの教科を何時間勉強したかを記録していく。

 

 

時間は止まってくれないからね。

 

 

人は過去を忘れていくから。

 

 

自分にとって都合の悪い過去なら尚更。

 

 

毎日、

 

 

毎日、

 

 

今日という日を刻んでいく。

 

 

無駄な時間はなかったか、

 

 

振り返りと反省をしながら。

 

 

次に生かす。

 

 

完璧な人なんていないんだから。

 

 

失敗を次に生かせば良い。

 

 

でも、

 

 

記録を残しておかないと、

 

 

失敗したかもわからなくないか?

 

 

 

僕も父の影響で、

 

17歳から毎日、

 

手帳でその日その日を振り返るようにしている。

 

家には約20冊の手帳が。

 

時々読み返すが、

 

まぁ悲惨...

 

どの口で生徒に説教しているんだってね。。

 

でも、

 

その都度、

 

上を向ける。

 

過去の自分に負けたくないから。

 

 

 

さて。

 

 

受験生たちよ。

 

 

自分から逃げるな。

 

 

自分から目をそらすな。

 

 

自分を可愛がるなよ?

 

 

私立高推薦入試まであと1か月。

 

 

都立高入試まで2か月を切ったぞ。