Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

ちゃんと見てるよ♪

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

👆ついこないだ書いたような気がするけどもう半年近く経つんだな。

 

『ヒヒヒ大作戦』という名が生まれた日。

(なんでこの名前にしたんだ...orz)

 

 

 

手前味噌だけど、

 

やっぱりこの取り組みはすごいと思う。

 

本当に子どもたちが変わってくる。

 

当の本人や保護者の方は気付いてないかもしれないけど。

 

毎日全員の解き方や途中式をじっくり見て、

 

授業で直接キャッチボールをしている僕からするとこの変化は凄まじいんだ。

 

前からいる子たちはもちろん、

 

最近入塾した子たちもね。

 

本当にすごい。

 

 

例えば中学生のある女の子。

 

入塾面談でお母様から、

 

「勉強は苦手でなかなか自分からは出来ないかもしれません」

 

とのお話が...。

 

 

うん。

 

確かにスタート時はやらされ感がなかったわけじゃない。

 

でも、

 

入塾後にこの子から課題が送られて来なかった日はほぼない。

(はじめの方に2回くらい送り忘れがあったけど)

 

そして、

 

それから約3週間。

 

正答率はまだまだ低めかもしれない。

 

でもね、

 

途中式を見ればわかるよ。

 

必死で考えた跡がある。

 

しっかり頭を使ったなとわかる跡が残ってる。

 

そしてね。

 

この子、

 

冬期講習が始まってから、

 

毎日!

 

授業前や休み時間に僕のところに質問に来るようになった!

 

これは凄い変化じゃない!?

 

更に、

 

僕がヒントを出して自力で解けたとき、

 

すっっっごい嬉しそうな顔で笑うことがわかったんだ。

 

 

 

うん。

 

きっかけだよね。

 

『ヒヒヒ大作戦(通称:日日の数学)』が目標ではないしゴールでもない。

 

でも、

 

毎日やる。

 

毎日頭を動かす。

 

毎日提出する。

 

それを毎日楽しみに待ってる人(僕)がいる。

 

うん。

 

これでいい。

 

これで子どもたちは少しずつ変わっていくんだ。

 

自信という名の土台を固めながら。

 

必ず芽は出る。