Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

誤解禁止

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

 

日日の数学は、

 

大人が子どもを叱るためのツールではない。

 

また、

 

子どもが大人から怒られないように怯えながら取り組むものでもない。

 

 

基本問題が5問、

 

標準~応用問題が5問、

 

正答率の低さに反省することはあっても、

 

自信まで失ってはいけない。

 

 

前にもブログで書いたが、

 

西八王子教室の授業は学校の予習範囲を進めている。

 

そして、

 

学校の授業でしっかり復習をする。

 

それと同時に、

 

『日日の数学』で既習範囲すべての復習演習を毎日10問ずつ行う。

 

そして、

 

それを僕が1人ひとりチェックし、

 

毎日フィードバックをする。

 

 

あのね。

 

人間の脳は忘れることが仕事なの。

 

忘れるのは当たり前なんだよ。

 

超ハイスペック脳なんてほぼない。

 

だからね。

 

全くできなくても良いってことはないけど、

 

自分の現状をしっかり受け入れて、

 

できないものをできるようにすれば良いんだ。

 

いっぱい間違えて、

 

いっぱい忘れてるなって自覚して、

 

いっぱい練習すれば、

 

今と見える景色が変わるよ?

 

絶対に。

 

だから、

 

下を向くんじゃなくて、

 

自分にはこんなにも伸びしろがあるのかとワクワクして欲しい。

 

それは、

 

保護者の方にも持って欲しい感覚。

 

焦る気持ちはわかるけど、

 

焦って空回りしても、

 

本質的には何も変わらないから。

 

それに、

 

そのために僕らはいるし、

 

そのためにこの場所があるんだから。

 

成長を、

 

成長できる可能性をもっと楽しもうよ。

 

その手伝いができることを、

 

僕は純粋に嬉しく思っているんだ。