Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

【八王子東】数学100点!他

うっしゃ♪

 

うっしゃ♬

 

数学100点  学年1位!!

 

論理表現96点 クラス1位!

 

生物基礎80点 クラス3位!

 

英コミュ93点 クラス4位!
(高校生になっても毎日の音読を続けてる子だからね♬)

 

化学基礎90点 クラス8位!

 

 

中間考査の個票が返され始めたようだ。

 

一期生たち(高1生)の頑張りも発信していこう。

 

 

 

さて、

 

高校で上位を維持するために必要なことは何だろう。

 

それは、

 

小中学生のうちに『毎日頑張る』土台作りをしておくことだ。

 

これは間違いないと思う。

 

毎日勉強することが苦とならない体力作り。

 

当たり前の基準の底上げ。

 

習慣化。

 

だからね、

 

「高校受験のために勉強を頑張る」っていう意識じゃないの。

 

高校受験はただの通過点だから。

 

その先には大学受験が待ってるよって。

 

そもそも高校の内容だって中学とは比べものにならないくらい難しくなるし。

 

じゃあ、その準備っていつやるの?って話。

 

 

 

去年からうちに通ってくれてる小5生は、

 

高校受験まで6年間(小4~中3)あるわけでしょ。

 

西八っ子たちは、

 

毎日

 

毎日

 

毎日、勉強をする。

 

どんだけ鍛えられるんだっていうね。

 

高1になる頃にはムキムキだよね。

 

その継続力って、

 

大学生になっても社会人になっても輝き続けると思うんだ。

 

目的が「高校に行くこと」になってる人はすでに遅れてるよ。

 

早く気付かないと。

 

もっと想像しないと。

 

終わりがないから楽しいんじゃん。