Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

ほら...ねっ!?

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

👆43日前に書いたブログ。

 

ある女の子の話ね。

 

さて、2ヵ月前に入塾したある女の子。

『日日の数学』を始めて1ヵ月半が経った。

この子、数学は苦手らしい。

定期試験でも平均点を超えたことがないって。

でもね、必ず毎日解いて提出してくるんだ。

(毎日やれない子も一定数いるからね。)

そして、わからないところは必ず質問をする。

さらに、僕が返信した解説を熟読し、必ず解き直しをして再提出する。

最近は(この子の成長に合わせて)解説にヒントまでしか書かないから、解き直しをしても答えと合わないことがある。

それでも、この子は答えが合うまで何度も何度も解き直しをして提出してくる。

「こう考えて解いた!なぜ答えと合わない?」

「今度はこうした!どこがダメなの?」

って、字が訴えかけてくる感じ。

そのガッツは、西八王子教室の中でトップ3には入ると思う。

(マジでたまに泣けてくるほど熱い!)

本人、気付いてるかなぁ。

いや、気付いてないだろうなぁ。

お母さんはどうかなぁ。

2ヵ月前とは別人になってるんだけどね。

途中式を見ればすぐわかる。
(授業中でもわかるけど。)

頭の使い方が全然違う。

ぜんっっっぜん違う!

あなたはだぁれ?レベルで成長している。

この強烈な変化を僕一人で味わってるのが惜しいというか贅沢というか。。

ふふ。

次の定期試験が楽しみで仕方ない♬

今まで見たことのない景色を見せてあげたいな。

 

 

そして、

 

先日の単元末テスト(中間テストみたいなもん?)が返却された。

 

結果は...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってさ♬

 

自己ベストを30点以上も塗り替える結果。

 

あっという間に何人も追い抜いて行ったね。

 

 

この子、数学は苦手らしい。

でもね、必ず毎日解いて提出してくるんだ。

そして、わからないところは必ず質問をする。

さらに、僕が返信した解説を熟読し、必ず解き直しをして再提出する。

答えが合うまで何度も何度も解き直しをして提出してくる。

次の定期試験が楽しみで仕方ない♬

今まで見たことのない景色を見せてあげたいな。

 

 

ほら...ねっ!?

 

一生懸命やってれば結果はついてくるって。

 

勉強だけじゃない。

 

なんだってそうだと思う。

 

子供は輝けるんだ。

 

あとは大人がそれを本気で信じてあげればいいんじゃないかな。

 

努力が報われないってことはないんじゃないかな。

 

 

 

さて、ここから上への階段はちょっと大変だぞ?

 

一部の者しかたどり着けず見ることの出来ない景色。

 

さぁ、

 

自分の力でよじ登ってみよ。