Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

計画的に勉強ができるようになるためには...

これはね、

 

 

練習するしかないと思う。

 

 

子供はすごいから。

 

 

練習すればたいていのことは身に付けられる。

 

 

 

ということで、

 

 

小6の西八っ子たち。

 

 

毎日の学習計画を自分で決めて自分で動いている。

 

 

まずは宿題。

 

 

僕からの指示は、

 

 

『来週までにこの5ページが宿題ね。

 

 

毎日その日にやった分を画像で提出して。

 

 

丸つけして返信するから。

 

 

必ず毎日やること。

 

 

1日にやる量はみんなに任せるから自分で決めてね。

 

 

いい?

 

 

必ず毎日ね。』

 

 

こんな感じ。

 

 

あるあるだけど、

 

 

宿題を塾に行く前日や直前にまとめてやる子っているんだよね。

 

 

もったいないなって思う。

 

 

だから、そこの部分だけは圧をかけて。

 

 

毎日。

 

 

この宿題の出し方は独特だと思うんだけど、

 

 

チェックしていると生徒1人ひとりの性格がよく表れていておもしろい。

画像にそえられている文もバラエティーに富んでいて最高♬

 

 

 

まずは決められた範囲のものを計画的に取り組む練習。

 

 

「全部でこの量だから...」

 

 

「毎日やるから...」

 

 

「この日は習い事があって忙しいから...」

 

 

頭を使いながら練習して欲しい。