Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

学校公開と協議会

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

10月7日(土)

 

横山中学校の学校公開にお邪魔してきた。
(体育祭を含めると4回目の訪問。そろそろ生徒たちに嫌がられるかな...泣)

 

やはり授業参観(学校公開)は楽しい。

 

とっても楽しい。

 

とてつもなく楽しい。

 

 

何が楽しいって?

 

 

子供は1~2か月でものすごく成長するからね。

 

もちろん西八っ子たちも。

 

その違いははっきりわかる。

 

見える。

 

塾の顔と学校の顔。

 

塾で感じる変化が学校でも表れているか。

 

授業中然り。

 

休み時間然り。

 

その部分の答え合わせというか、認識の共有というか。

 

 

それがたまらなく楽しいんだよね。
(誰か共感してくれるかな...)

 

 

そして、今回は放課後に『協議会』というイベントが開かれた。

 

「道徳」の授業について、主に教師と生徒が意見交換を行い、道徳の授業を更に良いものにしていこうという取り組み。

 

生徒は、生徒会やクラス委員のメンバーが参加したみたいだね。
(西八っ子も3人参加していた!)

 

あの場で堂々と自分の意見や考えを発表する生徒たちは本当に頼もしく見えた。
(感動して泣きそうになったのは内緒...)

 

柔軟な思考と行動力で、学校を地域を日本をもっともっとかき混ぜて欲しい。

 

楽しみだな。

 

 

中学校のホームページの写真(学校日記)に僕らもちゃっかり写り込んでいます。笑

八王子市立横山中学校【10月7日道徳授業地区公開講座2】