Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

富士山完結 ’23

shoei-nishihachi.hatenablog.com

 

今年も中3生たちに御守りを渡せた。

 

 

富士山頂限定の『合格御守り』

 

 

さっそく鞄や筆箱に付けてくれた西八っ子たち。
(最高に嬉しい♬)

 

 

「もったいなくて触れない!」と言う子も。

 

 

本当にさ。

 

 

この場所に集まる子たちはいい子ばっかなんだよね。

 

 

優しい子。

 

 

思いやりのある子。

 

 

どの学年を見てもそう。

 

 

幸せだなぁ。

 

 

 

ふふ。

 

 

翔栄バッグと頂上御守りのコラボ!

 

 

最高で最強でしょ♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:

 

 

今回の富士登山はちょっとだけ特別だった。

 

 

ここにこっそり残しておこう。

 

 

2023年6月9日。

 

 

僕の父方の祖父が他界した。

 

 

愛媛県の山の中で生まれ育った人。

 

Google マップ


こんなところ。

 

 

小学校も中学校も高校もない。

 

 

お風呂だって薪で焚くからね。

 

 

スマホだって触ったことないんじゃない?

 

 

 

でも、

 

 

この人の存在は僕の人生に大きな影響を与えた。

 

 

『人の役に立つことをしろ』

 

 

『自分が損をしてでも人に得を与えろ』

 

 

そう。

 

 

儲かるわけでもない(人口が少ないんだから)のに、

 

 

みんなが困るからと村で唯一の商店を営んだり、

 

 

家がない人の為に平屋を格安で貸したり(ボロかったけど)

 

 

まぁ、よく考えてよく動く人だった。

 

 

なんでも出来る人だった。

 

 

学歴はないけど頭のいい人だった。

 

 

憧れの存在だった。

 

 

 

そんな祖父が大好きだったのが富士山。

 

 

何十年も昔に新幹線から見て虜になったそうだ。

 

 

テレビで富士山が映るたびにキャッキャしてたし。

 

 

でも、登ったことはないらしい。
(そもそも四国から出たことだって数えるほどしかない。)

 

 

 

だから、

 

 

連れて行ってやろうと思って。

 

 

今回。

 

 

富士山の頂上に。

 

 

日本で最高の場所に。

 

 

火葬したときに遺骨の欠片をもらっといたから。

 

 

ティッシュでくるんで柔らかいポーチに入れて連れて行ったんだ。

 

 

そして、

 

 

どうだ!と。

 

 

ここがあなたが大好きな日本一の山の頂上だ!って。

 

 

 

 

喜んでくれただろうか。

 

 

それとも、

 

 

「ヘロヘロやないか、情けないね~」

 

 

と笑われただろうか。

 

 

ふふ。

 

 

直接聞いてみたいもんだ。

 

 

いつか。

 

 

景色の感想と一緒に...ね。