Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

なかなかどうして

翔栄学院は入塾テストを実施していない。

 

無限の可能性を持つ子どもたちに対し、

 

今の学力でふるいにかけることに違和感を持つからだ。

 

 

この2か月間で入塾した生徒は十数人。

 

正直、心配な子がいなかったわけではない。

 

 

だが、

 

『ヒヒヒ大作戦(通称:日日の数学)

 

地頭力爆上げ計画(通称:○○)

 

の取り組みを見てみるとどうだろう。

 

ほぼ全員の生徒が当たり前のように毎日課題をこなし、

 

私に提出してくるではないか。

 

不安に感じた自分が恥ずかしくなるほどに。

 

 

「去年の単元は忘れていました。自分なりに調べてやってみました。」

 

「今日は部活の大会で半分しか解けませんでしたが見てください。残りは必ず明日やります。」

 

「(8)のやり方がなんかしっくりきません。どこで間違えてるか教えてください。」

 

 

ふむ。

 

 

なかなかどうして根性がある。

 

 

そうだ。

 

それでいい。

 

自分で考え、

 

自分の言葉で、

 

自分の思いを言語化せよ。

 

恥ずかしがる必要はない。

 

今の君たちは成長途中なのだから。

 

本当に恥ずかしいことは、

 

自分から逃げること。

 

自分を誤魔化すこと。

 

それだけはしないで欲しい。

 

絶対に。

 

 

わかってる。

 

大人だって自分の好きじゃないことを毎日続けられる人は一握りだ。

 

偉そうなことを言ったって同じなんだ。

 

だから共に進もう。

 

同じ船に乗る仲間として。

 

 

今日も待っている。