Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

授業の共有

 

翔栄学院西八チャンネル』

 

 

現在、この中に約800本の授業動画が保存されている。

 

 

これまで、授業動画は欠席者に配信する目的で録画してきた。
(授業を欠席したときは、この授業動画を自宅で見てもらう。みんなが受けている授業をそのまま見られるからフェアかなと。)

 

 

これからは...。

 

 

復習する際に視聴できるようにする!

 

 

早速、共有用の再生リストを数パターン作ってみた。

 

 

■小学部
再生リストを1本化し、授業毎に動画を追加していく。

タイトルに授業内容を記載することでわかりやすくなる...かな?

 

 

■中学部

単元毎に再生リストを作成してみた。

タイトルにはテキストの例題番号を記載。
(これで復習しやすくなる...か?どうだ?)

 

 

今後も試行錯誤が必要で重要。

 

 

西八っ子たちがもっともっと学べる環境を作る!
(塾は環境がすべてだと思っているので。)

 

 

 

 

あっ、そうそう。

 

 

この再生リストを作りながら思ったんだけど、

 

 

このシステムを使えば他学年の授業を視聴することもできるんだよね。

 

 

もちろん限定公開にしてるから勝手には見られないけど。

 

 

例えば、

 

 

中2の生徒で『比例・反比例』が苦手だったら、

 

 

中1の『比例・反比例』の再生リストに入ってる授業を見て復習すればいいじゃんって話。

 

 

 

う~む。

 

 

やっぱり、こりゃすごい可能性を秘めてますなぁ。

(当たり前だけど、スマホやパソコンを使うわけだから、そのあたりのルールは家庭内でがっちり固めてもらってね。)

 

 

よしっ!

 

 

動け動け!!