Nishihachi Blog

教室長平岡のつぶやきブログです(*- -)(*_ _)ペコリ

指1本で伝える親の愛

日日シリーズの提出場所には、『Team生徒氏名』というグループを作成している。

 

基本的には、生徒・保護者・僕の3人からなるグループだ。

 

保護者の方にご参加いただいているのは、提出状況や僕とのやり取りが確認できるようにするため。

 

👆このグループもその3人が参加していることがわかるね。

 

『Team〇〇さん(3)』だから。

 

 

さて、

 

画像と共に送られてきた

 

「また全問正解できました!!」

 

のメッセージ。

 

僕はほぼ「いいね👍」でリアクションをする。

 

上の画像でもそうなってるよね。

 

 

では、

 

「ハート♡」のリアクションをしたのは誰?

 

 

 

そう。

 

保護者の方である。

 

 

 

この生徒に直接聞いたわけじゃないからわからない。

 

だけど、

 

きっと嬉しかったんじゃないかな?

 

 

(思春期で会話はほぼない。)

 

(面と向かって励ますのは苦手。)

 

(手紙を書くのも。。)

 

いやいや、

 

良いツールがあるじゃん♬

 

よぉ~く見て。

 

我が子の

 

わずかな字の変化。

 

発する言葉。

 

僕とのやり取り。

 

 

たぶん、

 

指1本でも

 

励ましたり

 

抱きしめたり

 

何か伝えられることはあるんじゃないかな。

 

 

 

まぁ、西八の保護者の方々は上手に活用してくださっているけどね♬